--
--.--



2006
01.30

おひとりさま。

Category: 未分類
「おひとりさま」なる言葉が流行っているらしいです。



ひとりで食事をしたり旅行に行ったり、誰かと連れ立たないで

ひとりで行動する女のことを言うらしいですね。

(これは男がやったんじゃ当たり前すぎて、新語にはならないんですな)



昔から女というものは、グループになって群れる傾向が強いという印象なんですかね。

ま、確かに小学校の時にも「一緒にトイレ行こう!」なんて言う子がいたし。



そんなもんひとりで行かんかいな、とワタクシはずーっと思ってた。

休み時間になって席を立つと「わたしも?♪」なんて、くっついてくる子がいて

内心「オシ@コくらいひとりで行けよ!」と思ってたもんだった。



ちょっと前のことだけど、OLさんでもひとりでランチが食べられない人がいるらしく

ひとりで昼ごはん食べるの淋しい→ひとりはイヤ→会社辞める

などという人が居て「ランチタイム症候群」とか呼ばれていましたな・・・。





それにしても「おひとりさま」です。その特集を最近TVで見ますた。

ライブに行く、レストランでディナーを食べる、映画館に行く・・・

それを全部ひとりでやる。友達とも行くけどひとりでも行く。



う?ん、それって普通じゃないのかな??

ワシはどっちかと言うと、そっち系かもしれないなあ。



映画館もひとりで行くことあるし、仕事で地方に行けば食事はひとりってこと多いし

その時に麦酒しばきたければフツーに居酒屋に入るし・・・・

ん?、淋しいとか心細いとかかっこ悪いなんて思わないにゃあ。



わざわざ特番組んでやるようなコトでもないと思うんだけど。ま、いっか。



最近自称ヌル?い武迷のお友達(もう勝手に友達にしてしまったw)が

「友達とはめったに会わなくても平気、いつ会っても皆変わらないのがいい」

と書いておられますた。まさにそれです、アテクシの言いたいのは!





いろんな分野での友人は居るけれど、たま?にしか会わない人も居る。

近所に住んでる(徒歩15分)友人にも、もう何年も会ってない( ´∀`)

電車にちょっと乗れば会える友人にも昨年から会ってない。



んでもぜーんぜん淋しくない。いやいや会いたくないわけではなくて。

会えば会ったで、昨日バイバイしたような感じで喋る。

そういう感覚、好きなんだよね?(つ´∀`)つ





友人たちとワイワイ楽しくやるのは大好き[:ビール:]

家族でどっかに出掛けて遊ぶのも好き。



でも・・・・・・



「おひとりさま」も大好き。

ひとりでポテポテ歩くのも好き。





・・・・・・あ、でもいっこだけ苦手なことがある。











ホテルのひとり寝(つД`)

(いやいや艶っぽいハナシではないよ[:ニコニコ:])

部屋中の電気をつけて(フットライトさえも)TVもつけっぱなしで寝る。

なんかこわい。ちょっとだけこわい。



「みゆちゃん、ひとりじゃこわくて寝られなぁいぃ?♪」







いやまあ、一応そう言ってみて、横になったらすぐに[:zzz:]寝ちゃうんだけどね[:イヒヒ:]






Comment:14  Trackback:0
2006
01.26

ふふふん♪

Category: 未分類
最近アレです。

物忘れがひどいワタクシです。



映画の題材にもなっている「時間が経つと記憶を失くしてしまう」

アレに近いんじゃないか??と思うくらい[:たらーっ:]



家族にも笑われております。

「そのハナシ、もう百回は聞いた」って。

齢70を幾つか越した母にさえ「アンタは何度も同じことを言う」って。



う?む、これはいかんなあ[:ムニョムニョ:]



さらに『今私はナニをしようとしておったか』と思うこともしばしば。

なんか用があってキッチンに行ったのに、その用がなんだったか思い出せぬ。



むー、と悩んで立ち止まる。

元の部屋に戻って同じポーズをとって「おお[:ひらめき:]」と思い出す。

思い出すときはよろしいが、忘れたまんまの時もあります、ええ。



んで、夕飯の時に「あれ?大根おろしないの?」と夫に言われて

「おお!そうだった、さっき大根おろしをしようと思ってたのだ」と思い出す。

「もっと早く言ってよ[:ぶー:]!!」と文句を言う。



・・・・・・そして娘に怒られるわけだが[:ムニョムニョ:]



これではいかんな、頭の体操のソフトでも買ってやろうかにゃあ。

頭の中にも脂肪がたまってきてるのかも。でへへ。(でへへ、じゃない)



で、気分転換に(なんの転換です)横浜に行ってきました。

お友達夫妻の住む高層マンションで景色を堪能したあと、買い物に行きました。



そこで見っけたの[:ラブラブ:]りらっくまトレーナー。

う?む、かわゆい。

こののほほ?んとした感じがなんとも良い。



家族にも「すっごく似合いそうだ??」と絶賛されました。

・・・でも何度も言われると、なんかちょっと感じ悪いんだけど[:ふぅ?ん:]



ってなわけで、コレ。



20060126_117468.jpg

























隣に写ってるのは、自室の壁に住んでいるリターナーな武ちゃん[:ポッ:]

ふふふん[:ラブ:]
Comment:6  Trackback:0
2006
01.21

雪(の積もった)椿

Category: 未分類
20060121_114239.jpg























なんか演歌のタイトルみたいですが[:たらーっ:]

















朝早く起きて雨戸を開けましたらば

庭が真っ白になってるじゃありませんか[:ゆき:]

天気予報の通りになりました。



今日は大学入試センター試験です。

この日に雪が降るというのは、過去何度かありましたねー。

受験する皆さんは足元が悪くて大変だったことでしょう・・。



友人のお子さんも何人か本日の試験に臨んでいます。

ああ、みんな頑張って?[:!:]

首尾よくいきますように祈ってますよーーー[:おはな:]



早く春が来るといいな。

んで、あっちでもこっちでもたくさんのサクラが咲くといいなあ。



[:桜:]  [:桜:]  [:桜:]  [:桜:]  [:桜:]  [:桜:]




Comment:1  Trackback:0
2006
01.20

この指と?まれ♪

Category: 未分類
えー、ここをご覧の方々は



◎リアルな友人でよく私を知ってる

◎ネットで知り合って以来付き合いが続いている

◎会ったことはないが、もう付き合いは長い

◎会ったことも見たこともないが、ココは読んでいる

◎金城武迷なので、時々ココに来ている(なんの役にも立たないがw)

◎よ?く知ってるが、あまり好きなヤツではないと思っている

◎昔、ちょいとした縁があった

◎どれにもあてはまらない



箇条書きにしてみれば、だいたいこういう方達だと思います。



えー、それでですね。

その方々の中にワタクシと一緒に旅をしよう!と思う方はおられませんか?



初めてお会いする方も、何度も会ってる人も老若男女問わずに

楽しい春の一日を過ごしませんか?



なんだなんだ?なんのハナシだ??

と怪訝に思われている皆様方!



じゃじゃ?????ん!

コレなんです、コレ。



金城映画祭



RIN様企画の「金城映画祭」が、ようやく実現しようとしているのです皆さん!



場所は滋賀県の大津です。

「滋賀会館シネマホール」がその会場であります。

時は3月21日(火曜、祝です。



これをご覧の皆様の中で

「よっしゃ!みゆこと一緒に旅でもするか」と思って下さる方がおられましたら



この指と?まれ





メールでも↓のコメントでもいいです。

どうじょご一報くださいし<(__)>


Comment:4  Trackback:0
2006
01.18

元気!

Category: 未分類
新聞の読者投稿欄に、80歳の女性からの投書がありました。

元気を出して・・頑張ろうと思います



短い投稿文だったんだけど、なんとなくハッとしました。



「元気」という言葉って、日頃よく使うでしょ?

お元気ですか?お元気でね、元気よく、、、などなど。



当たり前のことかもしれないんだけど、私今日改めて知ったのです。

元気って、出すものなんだわ、ってね。



体調がいい=元気、ってことなんでしょうけど

ただ体調が良くて、どこも痛くもかゆくもなく熱もない・・という状態が

必ずしも元気ってことじゃないのかも。。



元気は出さなきゃなー、自分自身が自覚を持って

しっかり出さなきゃなー!



すごく簡単なことで、単純なことかもしれないけど

私は今日それを改めて認識したのであります。



なんかちょっと嬉しかった。

家族が帰ってきたら、話してみようっと。

んで、ここでもちょこっと言いたかった。



ただそれだけなんですけど・・・[:よつばのクローバー:][:ポッ:][:よつばのクローバー:]
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
