--
--.--



2015
07.22

台風め…


17日から今月の巡業に行ってきました。
…台風11号の影響を心配していたのですが、新幹線は定刻に東京駅を出発。
さすが日本の新幹線とお友達にも言ってもらえて
音楽を聴きながらゆったりと乗っておりました。

…おりましたが、スマホで乗り継ぐ在来線の情報を確認していたら
米原駅から金沢方面への全線が運休決定とのこと…(゚д゚)!
ど、ど、どうしよう

米原駅近くのビジネスホテルにでも泊まって翌日の朝再出発するか
はたまたレンタカーでも借りて乗り捨てするか
激しく混乱していたところ車内アナウンスが。

「北陸線に乗り換え予定の方はこのまま京都まで行ってください
 そのあとは京都駅から富山行きの特急電車に乗ってください
 詳しいことは京都駅にてJR西日本の駅員にお訊ねください」



は~~、よかった。
とにかく乗れる電車があるってことがわかっただけでもよかった。。


20150717_133346.jpg
で、京都駅に到着~。

久しぶりだわ京都。
お寺めぐりをしたいわ京都。

なんてノンキなことを言ってる場合じゃない。
駅員さんに聞かなきゃ…と思うも駅員さんが少ない…
しかもその数人の駅員さんの周りにはひとの群れ…はあああああ。
皆さんどうしたらいいのか聞いてるんだろうなあああああ。


こうなったら自力で考えるしかないわい。
金沢方面行きの特急電車は本数を減らし、更に遅れてはいるものの動いている。
ならばそのホームで待とうではないか。

…風にあおられて雨粒の飛んでくるホームは、蒸し暑くて立ってるのもつらい。
でも待つしかない。待つしかないのよ台風め


20150717_133926.jpg


1時間後遅れに遅れた電車が到着。
なんとか車両に乗り込み空いてる席に座ることが出来ました。
このまま立ったままで2時間余りも我慢するのは嫌だなあと思ってたので、心底ホッとしました



台風も暑さも自然のなせるわざなれば致し方なし。
ニンゲンはその自然のなかでそれに従い過ごしていくしかないのだ!
…などと悟ったふうなことを思いながら、定刻より2時間以上遅れて目的の駅に到着~。



そしてそこで切符を受け取った兄ちゃんに
「新幹線で京都まで行って、そこから乗った在来線の料金は払ってませんよね~」
などとたわけたことを言われて、
同じJR西日本グループならば、台風の影響とはいえ信号トラブルで列車が遅れたことを
まずお詫びしなさい!
と一喝したワタクシ・・・・





・・・・さっきの悟りはどこへいった






Comment:0  Trackback:0
2015
06.24

今月も終了!


月日の経つのはものすごく速くて、すぐに次の巡業がやってくる。。
折しも大相撲の皆さんは石川県小松市で巡業中
まさに北陸巡業(笑)

友人が「あっという間の1ヶ月だから、巡業もあっという間に終わるよ~」
と言ってくれたとおり、ほんとにあっという間の4泊5日でした。

20150621_115627.jpg 20150620_195522.jpg
梅雨入りしたけど雨も降らず、いろんな作業(?)がさくさくと進みました。
…しっとりした空気が美味しい







 今回も懐メロ元気療法(?)を行いました
別居高齢夫婦なのに、デュエットはするという不思議


今回も宿をとったので、夜はひとりでのんびり出来ました
フロントの人たちともすっかり顔なじみになって
いってらっしゃーい、おかえりなさいお疲れ様~!の声が嬉しかった~!


帰りは在来線新幹線ともウトウト…

東京に着いてからは恒例の慰労会~

20150622_190050.jpg 20150622_190453.jpg
いつもの屋台風韓国料理ではなく、ちょっとキレイなお店「東京純豆腐」
冷たいビールを飲みながらムスメとふたり、お喋りに花を咲かせました。

20150622_191049.jpg
毎回慰労会をやってくれるムスメに ありがとありがとと思いつつ飲み食べました

その後仕事帰りのオットと合流して次の居酒屋へ。
今回はどういうわけか2次会にまで発展してしまい、
お腹いっぱ~い!!!!になってしまった我が家族なのでした。


いろいろ思うこともあるけれど、とにもかくにも元気に出掛けることが出来て
元気で待っている親がいるということに感謝して、
来月も頑張ろうと思うワタクシなのでした






Comment:2  Trackback:0
2015
06.19

北陸も梅雨入り

土俵入り…じゃなくて梅雨入りなった北陸です。

今日も1日終わろうとしています。。
お宿に入って お風呂に入って、ひとり麦酒ぬんでます。

毎月ちゃんと美容室に行ってカラーリングをしている母T子さんは84歳にしては若く見えます
そしてよく食べます。
今日のランチはステーキでした
元気でやっぱりワガママです(笑)


雨模様だけど空気が美味しい。


早稲の苗がそだっていました。


明日も元気に頑張ろうと思います(  ̄▽ ̄)



Comment:0  Trackback:0
2015
05.20

北(陸)の宿から


黄金色に輝く麦畑が美しい。

今回も夜はひとりです。


ひとりにはちょっと広いけど、のんびり出来ます~♥

お化粧コーナーが別にあって機能的で すごく使いやすい!


缶チューハイ飲んで寝ます~。
今日も自分なりに頑張りました

明日は父の夏支度です!


勢関は本日勝ち越し~♪
私も頑張るどすこい

Comment:0  Trackback:0
2015
04.12

今日の桜

まだまだ元気に咲いてる北陸の桜🌸
今日は母の部屋からクルマで数分のところにある公園に行ってきました。




本格的な陸上競技場もあったりして
素敵なところです。


晴れた日曜日だけど、樹下で宴会をしている人もなく
ゆっくりと散歩する人がちらほら…
のどかな風景です。




今日も今日のお勤め(笑)を終えて
お宿でゴロゴロしております。

連日美味しい魚介類を食べているので
体重が気になるワタクシです…




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
