--
--.--



2015
03.02

のんびりだらだら

Category: 旅、なニッキ
下記の伊豆旅について、もうちょっと。

ほんとは夫婦ふたりで行こうと思っていた伊豆
私も~と飛び入りしたムスメは、まだ残ってるという有給休暇を取りました。

朝早く出ようと思っていたのに、急遽会議が入ったオット…
結局出掛けたのは15時頃でありました

ま、伊豆といっても伊東ですからね~、渋滞さえなければ近い。

…と言ってるうちに到着しました。

20150228_074533.jpg
こんにちは~、お部屋の玄関です~。

20150227233914564.jpg 20150227234050815.jpg

20150228_074604.jpg

20150228_074639.jpg
お部屋の半露天風呂 3人で入っても余裕ある広さ。
もちろん、もちろん!!一緒に入りはしませんでしたが


20150227234237725.jpg 20150227234314646.jpg
食前酒は桜梅酒のカクテル 前八寸は小柱と山葵の香り揚げ、白魚、タラの芽、稲荷
若草サーモン、重ね熨斗梅、蟹味噌ムース、サザエ大船煮
(写真はないけど、先椀は蕪白玉丸射込み)
造里は真鯛昆布じめ、才巻き海老、鰆、海松貝、アオリ烏賊

20150227_190015.jpg
焼き物は真名鰹味噌幽庵焼き、タケノコと豚の木の芽焼き
(写真はないけど、主肴は海鮮鍋ねぎま風・はまぐり鮪金目鯛)

1425034085029.jpg
箸休めは 金胡麻豆腐

20150227_194911.jpg
口替りは数の子の五色膾

20150227_195311.jpg
食事は 湯葉うどんをチョイス

20150227_201849.jpg
水菓子&甘味は イチゴと伊予柑の杏仁豆腐と黒豆羊羹


どれも繊細なお味で美味しかったです
写ってはいませんが、もちろん生ビール、ひれ酒、日本酒の利酒をいただきました~。


もうお腹がはち切れそうでどうしましょ状態だったのに、お風呂に入ったら
あれ?お夜食も入りそうよ、ってことで…

20150227234423580.jpg  20150227234451983.jpg
こうなりました。う~ん、今度こそお腹いっぱい!


部屋に戻ってもビールやら缶酎ハイやら日本酒やら、お喋りしながらだらだらと飲んでました。
何度も部屋のお風呂に入り、上がってはまた飲む…えへへ、まさに極楽


…と言ってるうちに朝がまいりまして、朝ごはんのお時間です~

20150228_090737.jpg

20150228_091030.jpg

丹那ヨーグルトとみかんジュース、葉やさいと林檎のポテトサラダ、鰤の南蛮漬け、
ぜんまいコンニャク薄揚げの当座煮、めざし金目鯛の粕漬け、ほうれん草の胡麻がけ
白魚のだし巻き玉子、旬菜田舎煮、地鯵梅鰹和え、できたて自家製豆腐、アサリの味噌汁
きなこプリン柚子アイス、コーヒー


そしてまた部屋で掛け流し風呂~~ますますごくらく~。


…さて帰りましょうか、と荷物をまとめ始めて気が付きました。
ここに来てから一度もTVをつけていない!
どちらかと言うとTVっ子のオットも考えもしなかったらしい。

…それだけにぎやかに喋ってるわけですね、はははははh。


女将さんが火打ち石で送り出してくださいました。
美味しかったです、のんびり出来ました、お世話になりました~と車に乗り込み
さて修善寺に向かいましょうか。


20150228_122255.jpg
伊豆には何度も来ているのに修善寺を訪れたのは初めて。
(ムスメの後ろ姿が写ってますw)
手水が温かくてびっくり、さすが温泉場です。
いろいろじっくりとお願いしました

20150228_123659.jpg
修善寺川です。
小さな川ですが、途中に独鈷の湯もあります。

20150228_123817.jpg
竹林の小路というのがあり、しばし散策。
こじんまりとした竹林ですが、なんだか空気が違うような気がします…。

20150228_125816.jpg
ここでちょっと遅いお昼ご飯を。
あんなにしっかり朝食をいただいたのに、もう小腹が…
この辺りは椎茸が有名なようで、肉厚の美味しい椎茸さんでした。


20150228_142608.jpg
ちょっと離れたところにある旭滝に行ってみました。
観光客もいなくて静かな場所に立派な滝がありました。

…すぐそばまで行けるので、頑張って階段をのぼっていってみました。




                    



たった一泊の旅でしたが、日頃の疲れやストレスを忘れての~んびりすることが出来ました。
温泉には毎月行ってる(!!)わたくしですが、こういう旅はいいですね~。
ムスメは「親のお守りをした」と思ってるかもしれませんが(笑)




さて3月は春場所ですね
わたくしもまた中旬には北陸巡業に行かねば!










Comment:2  Trackback:0
2015
02.27

伊豆に来ています。

Category: 旅、なニッキ
ファミリー3人で伊豆に来ました。
伊東の淘心庵米屋というお宿です。


離れの秋水というお部屋
3人でも広々です。


3人がひとりずつ分かれて眠れそう



もと料亭旅館だったそうで、たいそう美味しゅうございました。


お夜食のラーメンも頂いちゃいました

あぁ、また体重がふえてしまふ。。。


明日は修善寺に行く予定です
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

2014☆family夏旅 そのさん

Category: 旅、なニッキ


せっかく名古屋に来たのだから熱田神宮に行こう!と主張してみた。
「その前にモーニングサービスを食べに行こう
食いしん坊3人である。

モーニングサービスといえば名古屋。
実際に食べたことはないがそういうことになっている
ホテルから歩いて行けるところを探して、もうセミの鳴き出している通りを歩いて行く。
地図を見るのが好きなオットに誘導されて歩くこと10分ほど。

20140804_104536.jpg
ワタシの頼んだセット。珈琲にサンドイッチ、サラダ、ヨーグルトなどがついています^^

20140804_104544.jpg 20140804_104644.jpg

20140804_105230.jpg
さらに追加で名古屋名物小倉トースト
すっご~~く美味しいヽ(=´▽`=)ノ
初めて食べたというオット&ムスメも「おいし~」を連発。(ワタシは以前Try済み)


あなかイッパイになってまたホテルまでぶらぶらお散歩。
さあ、荷物の点検をしてチェックアウトするわよ~。
そして熱田神宮へ参りましょう


20140804_123611.jpg
足を踏み入れただけで気持ちが引き締まって汗がひく思いがする。

20140804_123941.jpg 20140804_123619.jpg

20140804_123101.jpg
この御神木の下の方にはカゴに入った卵が数個置いてある。
この木には守り神たる白蛇が棲んでいるのだ。
この日はお目にかかれなかったが、何年か前友人と訪れた時 幹を伝ってスルスルと降りてくる白蛇を見た。
なんだか有り難い気持ちになって手を合わせたのを覚えている。

こんな聖域だというのに、ムスメときたら酒樽を見て羨ましがっていたのである。。
嘆かわしいことである


     ************      ************      ************




帰りの東名高速でも楽しみはたくさんある。
サービスエリアを見つけると入っては…

20140804_133806.jpg

20140804_133800.jpg
名古屋名物きしめんや、静岡ではとろろ蕎麦を食してヽ(´ー`)ノまったり



渋滞に遭ったりしたが無事に帰宅~

「ほんとにほんとに楽しかったわ~~~!」「ありがとうありがとう
両親ともたいそう喜んでくれた今回の夏旅兼北陸巡業。
やはりワタクシはひとりで行ってあれこれやるよりも、オットやムスメが一緒の方が嬉しいのでしょう。
賑やかだし楽しいし。そりゃそうでしょうとも。

でもワタシたちも楽しかった~。
ホントに久しぶりに旅をした!!という気がした。
来月はまたワタシひとり新幹線で…ということになるけど、今回の旅が出来てホントに良かった。

「夏の旅の行き先は おじいちゃんおばあちゃんのとこにしよう!!」と言ってくれたオット&ムスメありがと。
  いろいろアクシデント(?)もあったけどそれも思い出のひとつということで。えへ。


    




長々と書いてきた旅日記、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m







Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

2014☆family夏旅 そのに

Category: 旅、なニッキ


2日目は父のケアマンションで働く日。
オットとムスメは「おじいちゃん」に挨拶をしたあと邪魔になるのでプチ観光に行った。
暑いのでそうあちこちは回れなかったらしいけど…

20140802_184907.jpg
父の住まいの近くにあったヒマワリ畑。
ヒマワリで有名な場所はあちこちにあるけど、私は初めて見た。
みな同じ方向を向いていて壮観だった☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ


夜は地元でちょっと有名だという焼肉屋さんに。
高齢者向きの食事よりボリューム感のあるものが好きな父母に大好評
こういう場で力を発揮するのはムスメで、オーダーから焼くまで全部ひとりでやってくれた。
あとの4人はおしゃべりに夢中であったが、ふと見るとお皿にちゃんと焼きたてお肉が乗っている。
父に合う日本酒や母の好きな梅酒など、彼女にまかせておけば万事オッケーであった。

大満足で店を出たら、ムスメの右手が赤くなっていた。
ずーっと炭火に手をかざしていたからだろう…

 

********** ********** **********



母と父を送って私たちはお宿に

温泉に浸かり、買ってきた焼酎などなどを飲みつつダラダラ。
ワタクシ、布団に入ったあと家族に迷惑をかけたらしいが本人自覚がないので…(。-人-。) ゴメーン


翌日は母の買い出しに付き合い、一緒にランチを食べて
私たち3人は名古屋へ。


20140803_172856.jpg
オットと私はツインルーム、ムスメは禁煙のシングルルーム。
ムスメよ、これで今夜は静かに眠れるわね~


さてさて、たった一晩だけど名古屋の夜を楽しむわよ~~。

20140803_195754.jpg
※ここ日韓共同制作のドラマ『赤と黒』で使われた場所だわ~、と思いつつパチリ

ここ名古屋は友人Z嬢の生息地なので呼びだそうかとも思ったのだが
滞在時間もそう長くないし、翌日は月曜日だし…と断念。
「名古屋に居る。飲み屋の支払いだけしに来てくれ」と念を送っておいた。来なかったが。


1407071719549_201408071015128a3.jpg

20140803_185131.jpg

20140803_190837.jpg

大きな海老フライや味噌カツ、手羽先の唐揚げやクエの煮付けなどなどなど
もうホントにお腹い~~~っぱいというほど頂きました。
美味しかった~

食べ終え飲み終えてから、ホテルまで散歩しつつ帰ることに。
帰ることにしたのだが、途中にあったカラオケ店に入ってしまい・・・・

1407071776824.jpg
こうなってしまったヽ(=´▽`=)ノ


静かに夜は更けていき、ホテルに戻ってシャワーを浴び静かに眠った…と
私はそう思っているのだが、ムスメに言わせるとどうもそうではないらしい。
なんかいろいろとミスをしたらしい。私が。
それもこれも過ぎたことゆえ許してもらおう…(。-人-。) ゴメーン







Comment:2  Trackback:0
2014
08.08

2014☆family夏旅 そのいち

Category: 旅、なニッキ


「夏旅」と銘打ったが「ひと月に一度の北陸巡業」も兼ねているのである。
しかしせっかく遠方に出掛けるのだしいつもと違ってクルマだし
めいっぱい楽しんでしまおうよ、というConceptのもと計画を立てた。

まず泊まるのは北陸の温泉郷のお宿、ここには2泊。
で、帰京途中の名古屋で1泊。

1日の朝早く出発~、ムスメのマンションで彼女を捕獲して高速道路に。
7時前だというのに中央道はけっこうなクルマ
オットと運転を交代しつつSAに寄りつつ(ここでのんびりするのが好きな家族)
600㌔近くの距離を苦にすることもなく3時過ぎに到着~~。
お宿に荷物を置いて まずは母のマンションへ。

久々の再会に喜び合うオット&ムスメ&母ヽ(=´▽`=)ノ
…私はついこの前も会ったので(゜.゜)フツー

この日の夕食は地元のお寿司屋さん
回ってるんだけど、ほぼオーダーで握ってもらう形式のお店。
日本海の新鮮な海の幸・・・いや~~食べた食べた。
あまりにも夢中で食べていたため画像なし(;´∀`)
そのうちムスメがupするでしょう。

この日は疲れたので9時過ぎには母とわかれてお宿へ。
掛け流しの温泉にゆーーっくりつかって、エアコンの利いた部屋でだら~~り。
imagesQMA68M8T.jpg

p-room02.jpg
※写真を撮らなかったのでお宿のHPからお借りしました。


こんな感じで一日目は終わったのであります。。。




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
